くまがいデンタルクリニック|医院ブログ

クレジットカード

駐車場完備

042-313-6516

診療時間
9:00〜18:30
休診日
木・日・祝

キービジュアル

どうぞこれからよろしくお願いいたします

2019年04月24日

皆様、4月ももう下旬になりまして寒さも和らいできた日

いかがお過ごしでしょうか。平成の時代も終わりを迎えようと

しております。

当クリニックも今年で8年目を迎えました。

ここまでやってこれたのも地域の皆様の支えがあったからだと

思っております。また、院長である私をサポートしてくれている

当クリニックのスタッフにも感謝しております。

これから令和という新時代を迎えますが、より一層地域の皆様に

貢献できるよう精進してまいりますので、

くまがいデンタルクリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって良い時代となりますよう願っております。

 

くまがいデンタルクリニック 院長、スタッフ一同

 

 

11月のインプラント臨床研究会

2018年11月18日

 

4月から8か月間インプラント100時間コースも本日で最終回でした。

いろいろな先生方の講義や実習から学ぶことは多かったです。

これが始まりだと思っているので、明日から診療に生かしていきたいです。

 

7月の末の研修会

2018年08月10日

先月の末に私が所属しているインプラント臨床研修会に参加してきました。

今回はインプラントの手術を行うときに全身疾患がある方に対する正しい対処の仕方の講義や

インプラント治療が終了した方が長く被せ物やインプラントを使っていただくためにメインテナン

スがとても重要になってくるのでその講義を受けてきました。

インプラント治療が終わったら、しばらく歯医者に行かなくて良いと考えていらっしゃる方が意外

に多いと感じました。適切に治療を行うのはもちろんですがその後にフォローアップも行うのも同

じくらい重要であると皆様に伝える必要があると痛切に感じました。

今回はメインテナンスの講義もありましたので、当クリニックの歯科衛生士も参加してくれまし

た。すごく刺激になったみたいで明日からの診療に生かしてくれるといいと思います。

また機会があれば一緒に参加していきたいです。

 

先月研修会に参加してきました。

2018年07月16日

先月、私が所属している日本インプラント臨床研究会の研修会に参加してきました!

午前中は歯周病、インプラントの講義を受けました。午後は実際に手を動かして

歯周外科の実習を行いました。明日からの臨床に生かせる実のある研修会でした。

また今月もあるので楽しみです!

インプラントセミナー

2018年04月4日

先日、私が所属するOSIスタディークラブのカンファレンスがありましたので参加してきました。

今回は私が使用してるアストラテックインプラントシステムが新しくなったので

その内容が主な講演でした。アストラの本社があるスウェーデンから海外の先生をお呼びしてのカンファレンスでしたのでとても身のある講義となりました。

今後、実際に診療に取り入れていこうと思ってます。

 

 

年末年始

2018年01月11日

新年、あけましておめでとうございます。

2018年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんは初詣行かれましたでしょうか?

私は元旦に千葉県にある香取神宮に初詣に行ってまいりました。

私自身が1年間健康に過ごせますようにと、クリニックのスタッフ達が病気、怪我しないように

健康に過ごせますようにと祈願してきました。

香取神宮は成田山新勝寺ほどではないですが元旦はたくさんの人が訪れるので、行列に並び始めて

からお参りするまで2時間くらいかかりました。特に今年の元日は夕方から冷え込んだので、寒さ

に耐えながら必死の思いで祈願してきました。

今年もスタッフ一同頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

院長 熊谷

海外研修

2017年10月18日

先週、日曜、祝日を含めて5日間ほど、東ヨーロッパのハンガリーにインプラントの研修に行ってきました。

クリニックを3日休診しましたので、皆様にはご迷惑をおかけしました。

なぜにハンガリーかと申しますと、今世界でも3本の指に入るインプラントを行うための骨造成(GBR)の

第一人者であるIstvan Urban先生が開業されているクリニックで講義、実習、そしてライブオペの中身の濃

い3日間を過ごしてきました。

Lecture(講義)はUrban先生が米国UCLAでの歯周病学、Loma Linda大学で

インプラント歯科学のプログラムを学んでいるときの話だったり、ブタペスト(ハンガリー)で開業後での

症例の話でしたり、とても刺激的な3日間でした。

Hands-on(実習)では手を動かして歯槽骨がない患者様がインプラントを行うときに骨造成は必要になって

きます。それを実際に豚顎骨を使用してGBR研修を行ってきました。

そして、実際にUrban先生が行っているOPEをリアルタイムで見学できたのが一番の収穫でした。

超一流の先生のインプラントオペは低侵襲で短時間でした。

一緒に研修していた先生方たちとも情報交換ができたのも刺激になりました。

この研修を日々の診療にいかしていきたいです。

 

インプラントセミナー

2017年05月23日

先日、我がクリニックで導入しているアストラテックインプラントのセミナーに参加してきました。

今回は、題してアストラテックインプラントシステムEV 発売記念ロードショー

としまして、新システムに代わるので新型のインプラントの良さを講義、ハンズオンで実際に体験してきました。

現在のものとフィクスチャーの直径が変わります。それによってインプラント窩を形成するバーもかわってきます。

実際に導入している先生方の講義は大変、身になるものでした。

6月から先行発売ということですごく楽しみです。

10月には海外研修も控えているので、今年はとても楽しみな1年になりそうです。

最終回エッジワイズセミナー

2017年03月10日

さて、3月5日に1年間学び続けた佐藤享至先生のエッジワイズセミナーの最終回が行われました。

この1年間で矯正治療の基本を再確認させられてさらにアドバンスコースも受講して

難易度の高い症例にも取り組めるようになりました。

これもひとえに大学の先輩でもある佐藤先生のご指導のおかげであります。

ありがとうございます。

最終回は卒業テストがありまして、今までの1年間の知識、技術が試されます。

卒業テストに無事に合格して、証書をいただきました。

これからも日々の診療に生かせるように精進していきます。

 

 

 

 

 

今月も

2017年02月8日

またまた、佐藤亨至先生のエッジワイズセミナーに参加してきました。

今回はワイヤーベンディングがメインになりました。日頃の診療だと

なかなかワイヤーを曲げる機会がないので、とても有意義な実習になりました。

現在の矯正治療はストレートブラケットを使用しているので、ワイヤーを曲げる機会は少ないのですが、エッジワイズ治療の原点はワイヤーベンディングなので、

これからの診療の中にも生かしていけそうです。

とうとう来月が最終回になってしまいました。

一年間の総まとめでテストもあるみたいなので、気合を入れて臨みたいです。

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

TEL:042-313-6516

大規模駐車場完備

〒187-0032 東京都小平市小川町1-432-1

9:00〜13:00---
14:30〜18:30---
  • △ 土曜日・日曜日は午前「9:00〜13:00」
    午後「14:00〜17:00」

このページの先頭に戻る